ばけものやしきログ

今のところエルデンリングプレイ日記+α

バルダーズゲート3マルチプレイ(自信家)完走できなかったけど完走した感想

バルダーズゲート3を4人マルチ(自信家)で1週したので完走した感想です。
ネタバレもあるので既プレイ向け。未プレイの人は購入検討だ。3/16現在steamでセール中だ。

前提

  • 固定面子4人オリジンキラクターでやった
  • 難易度は前回戦術家でぬるかったので自信家
  • LarianのDivinity:OS2(以下DOS2)はHonour(パーマデス付きベリーハード)をマルチでクリアしたくらいやった
  • PT構成はアスタリオン、ゲイル、ダークアージ、カーラック
  • 前回(1週目)の完走した感想はこちら
  • 前回は記事書いた奴が主導で進めたが、今回はアスタリオンの人が主導した

最終的な我々。前回と違ってマルチクラスを色々やってみた。

ちなみに中の人の配置は同じです

全体的な感想

めちゃくちゃになった。

最初こそ前回救えなかったのを救うかーと言ってたけど、前回と違う展開で行こうってなって、最終的に野営地にレイゼルとふくろうベアしか残らなかった。

  • ハルシン⇒誤って監禁部屋に入ったので、部屋から出て戻ったらしんでた
  • イッヌ⇒選択肢を誤り戦闘、死亡
  • シャドハ嬢⇒デイムエイリンをアブソリュート側に引き渡した時点で怒って出て行った
  • ウィル⇒ミゾーラが無様に捕まってたのでスイッチを入れてはいけないほうに入れたらウィルも灰になった
  • 道化の女の子⇒ダークアージパイセンがやっちゃった。猪のせいだってさ。
  • 飯作ってくれるキッズの猫⇒攫われた後、しんでた。

なんということでしょうね。

ちなみに自信家モードはギスヤンキ本拠地で女王を煽りまくった結果、強制全滅で終了しました。その後も実績解除は無くなりましたが難易度はそのままで続けた。

他、最初のマップは無難にいったけど、今回主導のアスタリオンの人がペテンで生きてくつって、影に呪われた地は最後の最後までアブソリュートの味方のフリしてた。

良かったところ

2週目だったけど未確認イベントばっかりでわりと新鮮に遊べました。多分イベント起こす順番、タイミングとか何回大休憩したか、とかでも変わるんやろうな。3、4週目くらいまでは全然違う展開起こせそう。

1週目ぶっ倒したやつとムーンライズタワー観光ツアーとか想像もつかんかったね

あと、我々は1週目で山道行ってなかったのでそれも新鮮でした。だから煽り死したってのはある。

残念だったところ

やはりまだ戦闘がぬるかった。
我々結局戦闘で死んでなくてイベント強制全滅だからね…
自信家モードなんで、ボス格はなんかバフとかついてて多少強くなったかな。
苦労したのは初見時のドラゴンと自信家モードのギスヤンキ拠点の最終戦闘。
ギスヤンキ拠点の最終戦闘は一回撤退して大樽爆弾Gを使った。
このへんは我々が死にゲー好きの戦闘狂すぎるのはある。

その他、前回マルチで1周したときよりマルチプレイに不具合が生じててプレイしづらかったのも残念だった。
NPCと会話すると結構頻繁にフリーズというか操作を受け付けなくなる状態になったり、マルチ参加できない不具合があったり。

次やるときはもうちょっと放置して安定した後、難易度上昇modを追加してやると思う。

あとよく会話シーンでシムシティのシムみたいな顔になるのなんなんすかね。

その他

マルチでかつアスタリオンの中の人がおもしろおじさんのため、我々の冒険はもはやギャグ漫画。

アスタリおじさんの所業

  • 当初シャドハを狙っていたが1回目のパーチーイベントで靡かなかったため、レイゼルをセフレ認定
  • 結局シャドハは出て行ったのでそのままズルズル関係を続行
  • 「ウィルがいたらウィルともやってた」
  • 「ハルシンがいたらハルシンともやってた」
  • スペクテイターを見たアスタリおじさん「鈴木土下座エ門やん」
  • 大体いつも脱いでる

エスト進行をおまかせしていたので度々これが発生した。
  • 常に木箱を持ち歩いてセルフ高所ボーナスを得ている

  • ラスト戦闘、ラストシーンにフル〇ンで臨んだ。(そのため画像は無い)
  • フ〇チンのままレイゼルとギスヤンキの戦争に旅立った。
  • 現れたドラゴンにまたがり一言「尻、ズタズタになる!!」

アスタリおじさんの所業だけだとフェアじゃないので書いた奴のやらかし。
基本的にうっかりやらかし。

  • 投擲の仕様がわからず初期はとにかく樽に武器防具詰めて重くしたものを投げてた
  • 爆弾を投擲するも爆発範囲の読みが甘く、アスタリおじさんを奈落に吹き飛ばす(自信家モード)
  • ケセリックソーム戦で必殺技(アヴェルヌスの遺産)で最後キメると行った直後、ジャンプでボーナスアクションを消費し、必殺技を不発
  • 「ばけさんは普段やんない行動するとやらかすからなあ~」
  • おっしゃる通りです
  • 敵のミュルミドンを攻撃したつもりがゲイルのミュルミドンをドチャクソに叩いてた

あと「お前のアンダーダーク掘る♂」は面白すぎるだろ。全員抱腹絶倒したわ。

最後に

マルチでやるとおそらくはシリアスにはなりません。面子によってはギャグ、およびキャラ崩壊します(迫真)
でも、自分では絶対選ばないような選択を他の人が選ぶのを見たり結末を見届けたりするのは楽しいぞ。