ばけものやしきログ

今のところエルデンリングプレイ日記+α

バルダーズゲート3 マルチプレイの注意点

バルダーズゲート3をマルチプレイで遊ぶ場合の注意点について、現段階で分かっているものについて記載しておきます。

  1. マルチプレイ時のキャラクター交代について

当初は出来なかったようですが、2023年の9月のアップデートでマルチプレイ時のカスタムキャラクターの削除ができるようになったようです。
(当初は出来なかったのでキャラクリし直したい場合はNew Gameだったらしい)

ただし、確認できたのはカスタムキャラクターの削除のみのため、オリジンキラクターでマルチプレイをして、そのキャラクターを交代したい場合は、出来ないかもしれません。オリジンキラクターでマルチプレイをする場合は注意が必要です。

うちのPTの場合、今現在自信家モードで走っているのでそちらの影響かもしれませんがわからないため、問い合わせ中(2024/02/06現在)です。

2024/02/11 追記

マルチプレイにおける、オリジンキラクターの交代はやっぱりダメなようです。
問い合わせしましたが、返答内容が「Thank you for your feedback. We'll try to consider it for future updates. 」なので今はダメっぽいですね。

とりあえず手元にで確認できたものだけ記載します。バージョンによっては異なる可能性があることも注意してください。(記事執筆時点のバージョンは411.4494476)

2024/03/16 追記

バージョン4.48.72479時点で、大休憩できないエリアでマルチプレイを中断後、再開時に参加メンバーがマルチプレイできない不具合を確認しました。
回避策としては、大休憩できるエリアのセーブデータをロードした後、参加メンバーにマルチプレイ参加してもらい、その後、最新のセーブデータ(マルチプレイ参加できないセーブデータ)をロードすることで回避することができました。
自信家モード等でセーブスロットが1つのみの場合、他のモード(戦術家モード等)のセーブデータをロードし、マルチプレイ参加、その後目的のセーブデータをロードすることで回避できることは確認しています。(他のデータ無いと詰むね…)

  1. マルチプレイのカスタムキャラクターの削除方法

日本語情報が見つからなかったため、記載しておきます。
野営地での作業となりますが、大休憩中は行えないようでしたので、通常時に「野営地に戻る」で野営地に行きましょう。

  1. ホストのみの状態でセーブデータをロードする
  2. 削除したいキャラクターに話しかける

    そうすると選択肢が表示される
  3. 「解雇して野営地に送る」選択を選ぶ

    そうすると、キャラクターがエフェクトとともに消える

    ※この時点では完全にキャラクターが消えたわけではなく、元に戻す方法もあります。
  4. 削除したカスタムキャラクターを元に戻す

  5. 野営地にある「シナビの移り気な友のワードローブ」を選択する

    野営地によって場所は違うと思う
  6. 中に入っているキャラクターを右クリックして取り出すを選択する

    こんな感じで見える


  7. カスタムキャラクターがエフェクトと共に現れる

    出てくる